デイキャンプ

7月27日(火)は筑後広域公園で、8月5日(木)は高田濃施山公園でデイキャンプを行いました。

両日まずは昼食作りからスタート!
7月27日はカレー作り、8月5日は焼きそば・おにぎり作りを行いました。

野菜洗い・皮むき係、材料を切る係、薪木集め・火起こし係等のグループに分かれ、行動しました。

野菜洗い・皮むき係はジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを丁寧に洗い、アルミホイルを使ってジャガイモの皮むき、キャップを使ってニンジンの皮むきをしました。
一つ一つ時間をかけて、丁寧に行っていました。

野菜洗い・皮むき係

材料を切る係は、ジャガイモ、ニンジン、ウインナー、玉ねぎを切りました。
恐る恐る包丁を持つ利用児もいれば、慣れた手つきでどんどん材料を切る利用児もいました。

材料を切る係

薪木集め・火起こし係は、公園内で落ちている枝を探し集め、火をおこしました。火力の調節は、スタッフの指示に従いながら行っています。

火起こし係

自分の係の仕事が終わると、他の係を手伝い、全員で協力して昼食を作りました。

米を洗う利用児

昼食が出来上がると、自分でお皿に盛り付け、食べています。
「美味しい」と食べ、2、3回おかわりする利用児もいました😋

食べ終わった後は、リラックスタイム😴
日陰の草原の上に寝転びのんびりと過ごしたり、虫を探したりとそれぞれ自然ならではのリラックスタイムを楽しんでいます。

リラックスタイム

リラックスタイム後は、自由時間です。
広域公園では、フリスビーやサッカーボール、風船等で友達、スタッフと遊んでいました。
濃施山公園では、大きな遊具があり、大興奮していました。
キツイ坂を何度も登り滑り台を楽しむ利用児もいれば、ひたすらターザンロープで遊ぶ利用児もいました。

濃施山公園

関連記事一覧

ARCHIVE

CATEGORY

PAGE TOP