交通安全教室

6月8日(火)に筑後警察署交通課と交通安全協会より講師を招き交通安全教室を行いました🚥🚨
信号についての説明や、横断歩道の渡り方等を教えて頂きました。👩‍✈️🚷

横断歩道を渡るときは「右を見て、左を見て、もう一度右を見る」というルールの確認、手を挙げる理由を学びました。
信号がない横断歩道では、車やバイクが来ていないかを注意することも教えていただきました。

実践

その後、模擬横断歩道を使い、信号がある横断歩道・信号がない横断歩道を渡る練習を一人一人行いました。                           ご利用児は真剣な表情で取り組み、席で見ているご利用児は友達の練習をみて学ぶことが出来ました!🚶    

交通安全教室の復習として、6月18日(金)に「交通安全〇✕クイズ!」、6月25日(金)に「実際に横断歩道を渡ろう!」を行いました。

「交通安全〇✕クイズ!」 は3人1組のチーム戦!
チーム内で意見が割れると、〇、✕それぞれの理由を聞き、納得したうえでチームで答えを出しました。     

   

「実際に横断歩道を渡ろう!」では、2~4人のグループごとに、羽犬塚教会前の横断歩道を渡る練習をしました。
実際に車が通るなかでの練習です。🚗

まずは信号がある横断歩道!そして、信号がない横断歩道!
①横断歩道の手前でいったん止まる。                                                        ②右、左、もう一度右を見て、安全確認をする                                          ③手を挙げて渡る                                           という順番を守り、行うことができました!中には停車していただけた車の運転手さんにお辞儀をしてお礼を伝えるご利用児もいました🎉👏               

信号がある横段歩道ver.
信号がない横断歩道Ver.

関連記事一覧

ARCHIVE

CATEGORY

PAGE TOP