夏祭り🎆

8月11日・12日の2日間で、中学生の利用児が計画した夏祭りを行いました。

【8月11日】
午前の活動は夏祭りで使う財布作りでした。👛
中学生の利用児が講師として、小学生の利用児に作り方を教えてくれました。
画用紙を折り、穴をあけ、紐を通す、と単純な作業ではありますが、手先を使う運動は難しく、苦戦している利用児もいました。

財布作り

午後の活動は夏祭り本番!
1人300円のお金、100円分の駄菓子券をもらいスタート!!!
お店は宝探し、輪投げ、うちわ作り教室、駄菓子屋の4店舗でした。

お店に1つ行く度に1つスタンプがもらえ、5つたまると消しゴムのくじ引きができました。
利用児はくじ引きをしたい!とテンションが上がっていました。

くじ引き

【8月12日】
午前の活動はスライム作りでした。🧪
中学生の利用児が講師として小学生の利用児に作り方を教えてくれました。
スライム作りはなかなか難しく、失敗した利用児もいました。
失敗した利用児も、成功した利用児も最後はスライムをもらい、大満足の様子でした。

午後の活動は夏祭り第2弾本番!
今回も1人300円のお金、100円分の駄菓子券をもらいスタート!!!
もちろん消しゴムのくじ引きがあり、早くしたい!とはりきっていました。
お店は、金魚すくい、射的、カエルゲーム、駄菓子屋の4店舗でした。

金魚すくいでは、水でふくらむぷよぷよボールがあり、すくったボールは持ち帰り可能でした。
ポイが破れても、ぽいの骨組みを使って器用にボールをすくう利用児がいました。

金魚すくい

射的では、線ぎりぎりまで進み、手を思いっきり伸ばして打つ利用児もいれば、本物の銃のように構えて打つ利用児もいました。

射的

カエルゲームは折り紙で作ったカエルで、障害物を跳び越していき、ゴールするものです。
なかなか障害物をこえることができない利用児もいれば、良いカエルを選んですいすい進む利用児もいました。🐸

カエルゲーム

2日間とても楽しんで参加してくれました。
計画した中学生の利用児も満足そうな様子でした。

関連記事一覧

ARCHIVE

CATEGORY

PAGE TOP